· 

オンライン講座「感情的にならない子育て」

毎日忙しい子育て。なかなか思い通りにならずに、イラっとしてしまったり、

つい感情的になってしまう・・・そんな場面もありますよね。

 

今回の講座は「感情的にならない子育て」

講師は高祖さんです。

 

ついカッとなってしまうメカニズムや、

具体的にどう行動し、声掛けをしていったらいいのか・・・など

教えていただきました。

 

オンラインなので、おうちから簡単に。

お子さんを近くでみながら、ご自分のペースでゆったり聞きつつ、

みんなでお話する場面もあり、とても充実した講座となりました。

 

日々の子育てで、少しずつぜひトライしてみてくださいね♪

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

★参加したママの感想です(抜粋)★

●子どもは可愛いのになぜこんなにイライラしてしまうのだろうと自己嫌悪になっていました。 今日の講座を受け、自分の中の怒りを落ち着かせる方法を具体的に知ることができ早速実践していきたいと思います。
● 今まで自分の子育てがあっているのか違うのか悩んでいましたが、今日の講座がその道標となりましたのでとても有意義な1時間でした。 ありがとうございました!
●講座を聞きながら、チャットで書き込み参加できたのが良かったです。
●とても参考になりました。怒鳴っても何の意味もないということをよく心得て、怒鳴りそうになったときはまずは6秒間時間を置いて冷静になれるよう実践していきたいと思います。
●0~1歳の頃は怒鳴ったりしていなかったのに、どうして今は怒鳴ってしまうようになったんだろうと悩んでいましたが、母性的な関わりができるように意識していきたいと思います。
●とてもためになりました~! 講座終了後に早速大声で怒ってしまいましたが、気をつけないとと早速反省です(^_^;)
●具体的なシチュエーションの例もあり、とても分かりやすかったです。また、個人的には初めて活用したチャットも使って、参加型なところも良かったと感じました。
  ●子どもと関わる時、お互いに人として尊重し合い、 育ち合えるように出来たら良いな~そうしたいな~と、妊娠中は思っていたことを思い出せました。
●どんな大人に育って欲しいか…イメージすることで、多くの悩みを解決の方向へ向かわせる、親の心持ちが変わるんだろうと、思いました。 
●今しかない姿をいとおしみつつ、将来も見据えて…日々を積み重ねたいと思います。
●貴重なお話ありがとうございました。 赤ちゃんといえど、大人と同じように気持ちがあって行動があるんだなと思いました。