· 

理学療法士による専門講座「抱っこやおんぶの姿勢のお話&身体ケア体操」

いつもしている抱っこやおんぶ。

正しい位置があるのを知ってますか?

 

今回は理学療法士の井澤さんに

抱っこやおんぶの姿勢のお話と身体ケア体操を教えてもらいました。

 

産後のダメージの残る身体だからこそ、ケアをしてあげたり、

正しい姿勢を意識してあげることが大切なんですね・・・

 

そして実際に抱っこ紐を使って正しい位置をチェック。

ママたちがきれいな姿勢に!!

「軽くなった!」「動きやすくなった!」とうれしい声が

聞けました。

 

少しずつ、日常生活で意識して、身体をケアしていけるといいですね♪

 

 

☆☆☆参加したママたちの感想(抜粋)☆☆☆

  • 腰痛予防のために呼吸を意識していきたいです
  • 抱っこが楽になりました
  • 姿勢が乱れていたので、正しい位置で生活していきたいです
  • 正しい位置の抱っこの仕方が分かってよかったです
  • 自分でもチェックしてやってみようと思います
  • 教えてもらったストレッチもおうちでやってみようと思います
  • 抱っこの一体感が心地よくてうれしいです